5年間多くの方々に可愛がって頂いていた『ロカシカカフェ』は2010年10月末日をもちまして終了いたしました。今後はイベントスペースとして様々な催しを致しますのでそちらをお楽しみに!


by sisibali
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:コンフィチュール( 7 )

またまたliquariceさんの新しいコンフィチュールが入荷しました!!!

new!
★ラムキャラメルバナナのコンフィチュール クルミ入り

焦がしたお砂糖にバナナを加え、爽やかさを出すためにレモンピールとたっぷりのレモン汁、
コトコト煮たら仕上げに練乳と生クリームでまろやかに。
たっぷりのラム酒で大人のコンフィチュールに仕上げ、最後にクルミをパラリと...

アイスにかけたり、ミルクとミキサーにかけてキャラメルミルクに...

*こちらのコンフィチュール、お店に出したその日から、すでに続々とお買上げ頂いてます。
ネーミングだけで、おいしさの想像が出来ちゃいそうですが、
実際に食べてみると、その想像をはるかに超える美味しさです。
そのままデザートとして食べれちゃいそうな美味しさです!
残りわずかです!ご希望の方はお急ぎくださ~い!!

new!
★パインとアップルとリンデンTeaのコンフィチュール

紅茶のリンデン(菩提樹)の、フレーバーティを使って香り豊かに仕上げたコンフィチュール。
リラックス効果のあるリンデンと、紅茶葉の香り、パインの酸味とりんごの甘さが広まります。
ソーダ水や、アイスティーで割ったり、スパークリングワインに入れてカクテルにもオススメ!

*リンデン紅茶ってどんなの?とよく聞かれます。
リンデンは神経を静め、頭がすっきりしない時や、眠れない夜に効果があるそうです。
ヨーロッパでは古くから愛飲されてきた菩提樹の仲間のリンデンは控えめな甘い香りです。
ご試食された方皆さん「おいし~!」と絶賛されてます。


new!
★ブラックベリー&オレンジ&イチジクとアニスシードのコンフィチュール

自家栽培のブラックベリーをコトコト煮てペクチンを引き出し、
果肉を濾して種を取り除いた後、オレンジ果肉と表皮の千切り、
ドライ白イチジクのプチプチ食感をプラス。
ほんのりアニスの香りのするコンフィチュール。
ホットケーキやワッフルにかけたり、ヨーグルトにオススメ!

*ブラックベリーとオレンジの酸味に、アニスの甘くスパイシーな香りが絶妙です!

new!!
★青リンゴと白ぶどうのコンフィチュール カルバドス風味

王林リンゴの皮や芯をコトコト種をコトコト煮込み、ペクチンと香りを抽出してから、
リンゴの果肉や白ぶどう、砂糖を加えて煮込み、
リンゴから作ったブランデー”カルバドス”を加えて仕上げた大人のコンフィチュール。
カマンベールなど白カビのチーズなどと合わせるのもお勧めです。

*昨年1番人気だったコンフィチュールが再登場です。

      +++++++++++++++++++++++++

引き続き。。。

*紅玉りんごと白ワインのコンフィチュール  売り切れました。

*青リンゴとグリーンレーズンとカルバトスのコンフィチュール 残りわずかです!

*赤い実のコンフィチュール 売り切れました。

*レッドパプリカとパイナップルのコンフィチュール 売り切れました。 

もあります。


すべて700yenです。

色とりどりのコンフィチュール!!
見ているだけでもうっとりするくらい奇麗です。
もちろん、とってもオイシイのでぜひお試しください。
プレゼントにも最適です!

ご試食もして頂けますので、お気軽にスタッフまで声をかけてくださいね☆
[PR]
by sisibali | 2011-03-27 14:43 | コンフィチュール
ロカシカカフェが終了して、早いものでもう3カ月が過ぎました。
今でも時々、閉店を知らずにカフェお目当てで来てくださるお客様もおられ、せっかく足を運んで頂いたのに…と申し訳なく思ってます。
また更新が滞っていましたこちらのブログにも、未だ毎日たくさんの方が覗いて下さってることを知り、ありがたく思っています。
せっかくこうして覗いて下さる方の為に、ロカシカカフェとしての営業は終了しましたが、これからもカフェスペースを利用し不定期でイベントなどを開催しますので、こちらではそういった最新情報を随時お伝えしていこうと思います。


*****************************************

さて、今回のお知らせは。。。
ロカシカカフェ時代から大人気だった、liquariceさんの新しいコンフィチュールの入荷のご紹介です!!!

★パプリカとパインのコンフィチュール

b0163124_114112.jpg

一昨年の朝日新聞の織り込み冊子『暮らしの風』にレシピ提供したコンフィチュールだそうです。
パプリカがコンフィチュールなんて...と思われるとは思いますが是非騙されたと思って試してみて下さい。
パインを少し加えただけで驚くほどフルーティーなコンフィチュールに仕上がりました。
甘いものが苦手な方にも是非。
お酢とオイルと胡椒でのばして、ドレッシングや、お魚や、豚肉のソテー、蒸し鳥、に添えていただくのもオススメです。
野菜のコンフィチュールはデザートにも、調味料にもなるのでオススメです。

*前回に引き続き登場の、とっても可愛いピンク色のコンフィチュールはプレゼントにも大人気です!


★青リンゴとグリーンレーズンとカルバトスのコンフィチュール

王林リンゴの角切りと、半分にすりおろし、皮や種からペクチンを抽出。濃厚な味のコンフィチュールにリンゴのブランデーカルバトスを加えた大人のコンフィチュール。
*昨年も大人気でリピーター続出だったこちらのコンフィチュール。
今回も早速お買上げの方多数で、もう残りわずかです!ご希望の方はお急ぎくださ~い!!

new!
★紅玉リンゴのコンフィチュール

真っ赤なリンゴをゆっくり煮て、皮や種からペクチンを抽出。紅玉リンゴの酸味と香りが他のリンゴのコンフィチュールとはちがう特別な味。

new!
★赤い実のコンフィチュール

紅玉リンゴのコンフィチュールをベースにラズベリーをプラス。濃厚な味に仕上げました。お湯などで少しゆるめてからスパークリングワイン(白)に入れてみてもGood.


すべて700yenです。

色とりどりのコンフィチュール!!
見ているだけでもうっとりするくらい奇麗です。
もちろん、とってもオイシイのでぜひお試しください。
プレゼントにも最適です!

ご試食もして頂けますので、お気軽にスタッフまで声をかけてくださいね☆
[PR]
by sisibali | 2011-02-11 11:16 | コンフィチュール
liquariceさんの新しいコンフィチュールが入荷しています!!!

今回は6種類ともりだくさん☆
ひとつづつ紹介していきますね。
*ホワイトグレープフルーツとカモミールのコンフィチュール
b0163124_11325637.jpg

ホワイトグレープフルーツを丸ごと使ったコンフィチュール。
お砂糖を加えて煮るとほんのりはちみつの風味のグレープフルーツ。
ホワイトグレープフルーツならではの風味だと思います。

その風味とカモミールの優しい香りが暑い夏疲れた気分をホッとさせてくれる気がします。

朝晩過ごしやすくなった頃、紅茶や、お湯に溶かしてゆっくり飲み物として味わってみて下さい。
お酢とオイル、胡椒でのばして、サラダのドレッシングにもオススメです!


*ブルーベリーとブラックベリーのコンフィチュール
b0163124_11342079.jpg

liquariceさん自家栽培の無農薬のブルーベリーとブラックベリーを使ったコンフィチュール。
ブルーベリーはコトコト水を加えてブルーベリーのジュレを作る要領で3から4時間煮て、エキスを濾しとり、再び、砂糖、ブラックベリー、種を少し取り除いたブルーベリーを戻し入れて、手間暇かけて仕上げたコンフィチュールです。

プルンと固まっているのはブルーベリー本来の持つペクチンのおかげです。


*ビーチとソルダムとミントのコンフィチュール
b0163124_11361241.jpg

ビーチといえばかわいいイメージ。
でも桃を煮てもかわいい色合いにはならないので....でもどうしてもかわいい色合いに仕上げたいO(><;)(;><)Oと考えた結果...スモモの一種の赤い果肉のソルダムと一緒にしてみる事を思い付き作ったコンフィチュールだそうです。
すごくかわいいピンクがかった赤色。
甘いまろやかなビーチ風味は今年の夏には合わない気がしたので、爽やかさを出す為にミントを少し。
冷たく冷やしてデザート感覚で...


*4種のシトラスのコンフィチュール
b0163124_1139742.jpg

ライム、レモン、ホワイトグレープフルーツ、オレンジを丸ごと使ったマーマレード仕立てのコンフィチュール。

とにかく暑い...この夏。
スッキリサッパリがテーマのコンフィチュール作りの中、思いついたコンフィチュール。
ほんのりライムの後味がする爽やかなコンフィチュールになりました。
グラスいっぱいの氷と、ソーダ水で割って飲み物としても。
マリネ液に少し混ぜて調味料としても....。


*レッドパプリカとパイナップルのコンフィチュール
b0163124_114112.jpg

昨年の朝日新聞の織り込み冊子暮らしの風にレシピ提供したコンフィチュールだそうです。
パプリカがコンフィチュールなんて...と思われるとは思いますが是非騙されたと思って試してみて下さい。
甘いものが苦手な方にも是非。
お酢とオイルと胡椒でのばして、ドレッシングや、お魚や、豚肉のソテー、蒸し鳥、に添えていただくのもオススメです。

野菜のコンフィチュールはデザートにも、調味料にもなるのでオススメです。


*ジンジャーとアップルのコンフィチュール
b0163124_11415314.jpg

辛みのやわらかな新生姜を使ったコンフィチュールを作ろうと考え、そのままではやはり辛みも強いので、リンゴを合わせてみることにしました。

リンゴの芯と、種、皮をコトコト煮出してリンゴの香りと風味たっぷりのペクチン液を作って。
そこへリンゴの果肉を加えてやわらかくなるまで煮て、お砂糖と、茹でて、ペーストにした新生姜をたっぷり加えて、じっくり仕上げたコンフィチュール。
冷房で冷えた体をそろそろケアしなければならない時期。
お湯や、紅茶に入れてホットドリンクに。
ポカポカ体の中から温めましょう。

*****************************************

すべて700yenです。

色とりどりのコンフィチュール!!
見ているだけでもうっとりするくらい奇麗です。
もちろん、とってもオイシイのでぜひお試しください。
プレゼントにも最適です!

試食もできますので、お気軽にスタッフまで声をかけてくださいね☆
[PR]
by sisibali | 2010-09-04 11:50 | コンフィチュール

コンフィチュール追加☆


liquarice
さんの新しいコンフィチュール紹介
第2弾です!!!

*ピンクグレープフルーツとアールグレイのコンフィチュール  700yen
b0163124_15234357.jpg

ピンクグレープフルーツのマーマレード仕立て。
果肉もたっぷり入ってます。
仕上げにアールグレイの紅茶葉を入れて仕上げました。

少し包丁などでなめらかにして、お湯でのばして、氷いっぱいのグラスにソーダや、紅茶で割って飲み物にしてもオススメです。
オトナ味のコンフィチュールです!!


*いちごとレモンビールのコンフィチュール 850yen
b0163124_15252123.jpg

イチゴ1パックで200cc弱しか作れないとっても贅沢なイチゴのコンフィチュール。
イチゴとお砂糖とレモン汁で1日マリネした後、渋みを抜いて小さな角切りにしたレモンビールを加えて、赤色を損なわないよう一気に炊き上げた甘さの中にレモンピールの苦味と酸味でさっぱりとした味わいです。
角切りのピールも食感が楽しいコンフィチュール。
これからかき氷のシロップとしてもオススメです。


ご試食できるコンフィチュールもございますので、お気軽にスタッフまでお伝えくださいねー!
[PR]
by sisibali | 2010-06-29 15:25 | コンフィチュール
先日お伝えしたliquariceさんのnewコンフィチュールのご紹介です!!!

*レモンとバナナとライムリーフのコンフィチュール      
 700yen

b0163124_2184094.jpg


レモン味のカスタードクリームみたいなコンフィチュール。
ライムリーフ・・・初めて聞いたのですが、
ライムリーフは、タイ料理などに香辛料として使われる葉っぱだそうです。
コブミカンの葉っぱとも言われていて、柑橘系の強めの味と香りがします。
過熱すると少しバナナのクセのある香りを抑えて、レモンだけでは出せない柑橘系の深い味わいを感じさせてくれます。
冷たく冷やしてお召し上がり下さい。
市販のプリン(焼きプリンではないもの)のカラメル部分を外して、かけてみても美味しいですよ。


*いちごと黒糖と黒糖焼酎のコンフィチュール  850yen

b0163124_2112651.jpg


イチゴ1パックで200cc弱しか作れないとっても贅沢なイチゴのコンフィチュール。
イチゴをお砂糖と黒糖を少しとレモン汁でマリネして、1日置き、赤色を損なわないよう、
一気に炊き上げて、仕上げにキルシュによく似た味わいの奄美の黒糖焼酎奄美の黒うさぎを入れた、
大人のコンフィチュール。
ほんのり黒糖風味。
バニラアイスにかけると美味しいです。


*オレンジとくるみとコアントローのコンフィチュール
700yen

b0163124_21135970.jpg


オレンジのマーマレード仕立てのコンフィチュール。
マーマレードと違うのは果肉もちゃんと使っていること。
くるみが食感と、味のアクセントになっていて、マンゴーは入ってないけれど、少しマンゴーっぽい味がしたり...

よく冷やしてそのまま。
水切りしたヨーグルト、室温に戻した無塩バター、クリームチーズに混ぜて、よく冷やしてスプレットにして、クラッカーやパンにつけたりしても美味しく召し上がれます。


これとこれが・・・!?という思いつかないような組み合わせのコンフィチュールをいつも
作ってらっしゃって、しかもめちゃめちゃ美味しい!!

いつも自分用にも購入しちゃいます☆

味が気になる方、種類によって少し試食もできますので、
お気軽にスタッフまでお伝えくださいね☆
[PR]
by sisibali | 2010-06-25 21:18 | コンフィチュール

今!!

liquariceさんの新作コンフィチュールが
たった今届きました~!!

詳細はまたお届けしますっ!!

b0163124_17464456.jpg

[PR]
by sisibali | 2010-06-20 17:48 | コンフィチュール
新しいliquariceさんのコンフィチュールがさらに登場しました!

*オレンジとマンゴーとコリアンダーシードのコンフィチュール  700yen

b0163124_21543170.jpg


色も鮮やかなオレンジで初夏を思わせる色味!
オレンジの皮を水に一昼夜さらしてからマンゴーと一緒に煮たコンフィチュール。
コリアンダーシードを仕上げに加えて、食べると時々お花のような香りのアクセントが口にひろがります。

liquariceさんオススメ!
牛乳に、ヨーグルトとコンフィチュールを加えてミキサーにかけると簡単マンゴーラッシ―が出来上がり。


*ブルーベリーとレッドサワーチェリーとレモンのコンフィチュール  700yen

b0163124_2212487.jpg


ブルーベリーのジュレを作るようにブルーベリーをコトコト煮て、エキスを取り出して、煮詰めてブルーベリーの味と香りを凝縮させた所に、果実を戻し入れ、レッドサワーチェリーを加えて、味わいと食感に変化を持たせる為ににレモンピールとレモン果汁を加えて仕上げたコンフィチュール。
ブルーベリーの味わいが濃厚です。
お湯でのばしてソース状にしていただいても美味しくいただけます。
ミルクや、ヨーグルトドリンクと一緒にミキサーにかけてみたり、赤ワインとよく混ぜて1晩よく冷やして飲む前にブランデーを少し加えてカクテルなど、飲み物や、水切りしたヨーグルトにかけてデザートにもおすすめ。


青リンゴと白ぶどうのコンフィチュール  700yen

b0163124_2251067.jpg


ジュレを作る要領で、リンゴの皮と芯をコトコト煮て、ペクチンと香りのエキスを取り出して、角切りの青リンゴと、トンプソンシードレスという白ブドウを加えてコトコト煮て、最後にリンゴで作られたブランデーカルバトスで仕上げた、大人のコンフィチュール。
ゼリー状に固まっているのははじめに、リンゴから取ったペクチンと香りのエキスのせい。
そのままスプーンでデザートとして...
チーズと一緒に食べるのもおすすめ。

liquariceさんのおすすめコンフィチュールです!!


手間隙かけて作られたコンフィチュール、ぜひ一度ご賞味ください!!
[PR]
by sisibali | 2010-05-02 22:12 | コンフィチュール