「ほっ」と。キャンペーン

5年間多くの方々に可愛がって頂いていた『ロカシカカフェ』は2010年10月末日をもちまして終了いたしました。今後はイベントスペースとして様々な催しを致しますのでそちらをお楽しみに!


by sisibali
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロカシカしんぶんVol.2発行しました!!
b0163124_15315075.jpg

今回は紫色でシブく!!

ふくれっこ、sisiからもステキなお知らせ満載です!
おたのしみに~

ふくれっこのメニューもリニューアル!
b0163124_15321750.jpg


新作むしぱんもキチンとご紹介しております!
こちらも全て手書きでーす!
むしぱん購入いただいた際に袋に入れておりますので、
ぜひぜひ、じーっくりご覧くださいね♪
[PR]
by sisibali | 2010-06-29 15:32 | ご案内
濃いーエスプレッソにたっぷりスチームミルク。

ロカシカカフェのカフェラテが生まれ変わり!?

b0163124_1530843.jpg



奈良といえば鹿!
そして、なんとカフェラテの上には・・・・
鹿の●●が・・・・・!?!?
(もちろんホンモノではございません)
鹿の●●に見立てた、コーヒー豆でした!!

ぜひロカシカカフェでお試しくださいませー
[PR]
by sisibali | 2010-06-29 15:30 | メニュー

コンフィチュール追加☆


liquarice
さんの新しいコンフィチュール紹介
第2弾です!!!

*ピンクグレープフルーツとアールグレイのコンフィチュール  700yen
b0163124_15234357.jpg

ピンクグレープフルーツのマーマレード仕立て。
果肉もたっぷり入ってます。
仕上げにアールグレイの紅茶葉を入れて仕上げました。

少し包丁などでなめらかにして、お湯でのばして、氷いっぱいのグラスにソーダや、紅茶で割って飲み物にしてもオススメです。
オトナ味のコンフィチュールです!!


*いちごとレモンビールのコンフィチュール 850yen
b0163124_15252123.jpg

イチゴ1パックで200cc弱しか作れないとっても贅沢なイチゴのコンフィチュール。
イチゴとお砂糖とレモン汁で1日マリネした後、渋みを抜いて小さな角切りにしたレモンビールを加えて、赤色を損なわないよう一気に炊き上げた甘さの中にレモンピールの苦味と酸味でさっぱりとした味わいです。
角切りのピールも食感が楽しいコンフィチュール。
これからかき氷のシロップとしてもオススメです。


ご試食できるコンフィチュールもございますので、お気軽にスタッフまでお伝えくださいねー!
[PR]
by sisibali | 2010-06-29 15:25 | コンフィチュール
先日お伝えしたliquariceさんのnewコンフィチュールのご紹介です!!!

*レモンとバナナとライムリーフのコンフィチュール      
 700yen

b0163124_2184094.jpg


レモン味のカスタードクリームみたいなコンフィチュール。
ライムリーフ・・・初めて聞いたのですが、
ライムリーフは、タイ料理などに香辛料として使われる葉っぱだそうです。
コブミカンの葉っぱとも言われていて、柑橘系の強めの味と香りがします。
過熱すると少しバナナのクセのある香りを抑えて、レモンだけでは出せない柑橘系の深い味わいを感じさせてくれます。
冷たく冷やしてお召し上がり下さい。
市販のプリン(焼きプリンではないもの)のカラメル部分を外して、かけてみても美味しいですよ。


*いちごと黒糖と黒糖焼酎のコンフィチュール  850yen

b0163124_2112651.jpg


イチゴ1パックで200cc弱しか作れないとっても贅沢なイチゴのコンフィチュール。
イチゴをお砂糖と黒糖を少しとレモン汁でマリネして、1日置き、赤色を損なわないよう、
一気に炊き上げて、仕上げにキルシュによく似た味わいの奄美の黒糖焼酎奄美の黒うさぎを入れた、
大人のコンフィチュール。
ほんのり黒糖風味。
バニラアイスにかけると美味しいです。


*オレンジとくるみとコアントローのコンフィチュール
700yen

b0163124_21135970.jpg


オレンジのマーマレード仕立てのコンフィチュール。
マーマレードと違うのは果肉もちゃんと使っていること。
くるみが食感と、味のアクセントになっていて、マンゴーは入ってないけれど、少しマンゴーっぽい味がしたり...

よく冷やしてそのまま。
水切りしたヨーグルト、室温に戻した無塩バター、クリームチーズに混ぜて、よく冷やしてスプレットにして、クラッカーやパンにつけたりしても美味しく召し上がれます。


これとこれが・・・!?という思いつかないような組み合わせのコンフィチュールをいつも
作ってらっしゃって、しかもめちゃめちゃ美味しい!!

いつも自分用にも購入しちゃいます☆

味が気になる方、種類によって少し試食もできますので、
お気軽にスタッフまでお伝えくださいね☆
[PR]
by sisibali | 2010-06-25 21:18 | コンフィチュール

今!!

liquariceさんの新作コンフィチュールが
たった今届きました~!!

詳細はまたお届けしますっ!!

b0163124_17464456.jpg

[PR]
by sisibali | 2010-06-20 17:48 | コンフィチュール
b0163124_17405387.jpg

和やかな時間。
みなさま、ちくちく真剣に『とりさんチャームづくり』に取り組んでおられ、
ちらちら気にしつつ、私もとりさん作りたいなーと端のほうから見守っておりました。

カラフルな糸!
これらの糸でsisiの布ハギレを使って、とりさんをちくちく縫っていくのです。
b0163124_17411822.jpg



とりさん原型。
さてどんなとりさんができるのか!?
b0163124_17413314.jpg


sisiスタッフ藤田ティーチャーが楽しく教えてくれます♪
b0163124_17415237.jpg


出来ました!!
皆様の作品です!!
どれもステキ☆★☆

b0163124_17421822.jpg
b0163124_17423585.jpg


b0163124_17425196.jpg




裏表、違うお顔のとりさん。
もう一面はsisiブログで掲載しております!
コチラ→http://sisibag.com/2010/0619170754/#more-544
柄の組み合わせや、ボタンの目でぐっと雰囲気が変わりますね。

バッグに付けたり、ネックレスにしたり、ストラップにしたり・・・
ワクワクします!

そして、かわいいちいさなお客様☆
Sちゃんの大切な「め~さん」のネックレスにもなりました!!!
可愛過ぎます!!!!
b0163124_17431271.jpg


イベントでお出ししたお茶菓子
“黒糖醤油 ~馬拉米羔(マーラーカオ)~”
b0163124_17452575.jpg


とっても好評!!
よかったーーー

じつはこのマーラーカオ。
ふくれっこメンバーとして、お店に並ぶことになりましたー!!!
ふくれっこ初の卵入り、中国風蒸しケーキ!
黒糖醤油味がたまりません!
紹興酒にじっくりつけたレーズンがたまりません!!

おひとつ180yen。
是非“黒糖醤油 ~馬拉米羔”をお試しくださいませ☆
うまうまです!

イベントに参加してくださった方、本当にありがとうございました!
sisi藤田ティーチャー、お疲れ様でした。

私もおうちでとりさん作ってみます!!
[PR]
by sisibali | 2010-06-20 17:45 | イベント

むしパフェついに

暑い暑い日は冷たいデザート!
アイスクリームたべたぁぁい!!!

スタッフが以前からひっそり考えていたものが・・・

6月19日(土)明日から登場します!!!

☆むしパフェ☆
b0163124_21551389.jpg


〜内容〜

☆甘さひかえめプレーン蒸しパン
hotかiceかをお選びください

hot…ほわほわ感があります
冷たいアイスとほわほわ蒸しパンのまさかのコラボ!
ice…もっちもち感があります
ふくれっこならではのもっちり感を味わっていただけます!

☆アイスクリーム
バニラ・抹茶・チョコレートから、お好きな3個をお選びください

☆お選びいただいた蒸しパンとアイスの上に…
小倉あん、くるみ等をトッピングいたします。

価格は680yenでございます☆



※プラスお飲みものをご注文の場合は通常価格の50円引き

ちなみに写真の例:
ほわっほわのあったか蒸しパン+バニラ・抹茶・チョコレート アイスクリーム各1個ずつ!!

いろいろ迷いますねっ。

あなた好みの『むしパフェ』を是非☆
お召し上がりください!!
[PR]
by sisibali | 2010-06-18 22:02 | メニュー
今日から1週間、雨のお天気・・・
梅雨ですね。

憂鬱な雨のお天気ですが、いよいよ明日!!
とりさんチャームづくり イベントの日です♪


b0163124_21125183.jpg
日にち:6月19日(土)

時間:10:00から12:00まで
参加費 :1,500yen(おやつ蒸しぱんとお茶つき)
定員:6名さま
持ちもの:糸きりバサミ・布切りバサミ・手ぬい糸
(持ちものは、あればで結構です!こちらでもご用意しています。)

場所:ロカシカカフェ http://www.loka-sikacafe.com/

お申し込みはこちら→sisi奈良店 0742-24-9555
shop@sisibag.com



まだ少し空きがございますので、当日ご連絡いただいて参加もオッケーです!

イベントではsisiスタッフの藤田サンがとりさんチャームをレクチャーしてくれます。
そして、今日サンプルをこんなにかわいいチョーカーにしていました!!
b0163124_21194083.jpg


sisiのハギレでちくちく~

b0163124_2120322.jpgb0163124_2121059.jpg


表と裏で違うお顔。
世界にひとつだけのとりさんチャームをぜひつくってみてください♪
縫い物が苦手な方でも、藤田センセイが優しく丁寧に教えてくれまーす!

もうひとつのお楽しみは・・・

このイベントのために生まれたお茶菓子デス☆
じゃーーーん!
黒糖醤油 ~馬拉米羔~
b0163124_21252950.jpg


むしぱんスタッフが試作に試作を重ね、手間隙かけて作られた馬拉米羔(マーラーカオと読みます)
中国の蒸しケーキのようなお菓子で、ふくれっこ初!卵使用の蒸しケーキ。
なんと!!黒糖&隠し味に醤油を使っているのです!
そして紹興酒につけたレーズンがアクセント。

マーラーカオに合うお茶もご用意しました。
それは、バリから送っていただいた「薬草茶」。
お茶の成分はレモングラス・シナモン・スターアニス、
キャットウィスカー、Brahmi gotacola
以上の良品質スパイスをブレンドして作られています。

「薬草茶」というだけに、、、
効果もバッチリあります!
効果は、主に冬場や梅雨の季節、
体を内面から温め血液から不純物を取り除き、
体をキレイにする働きかけをする。
痩身にも。(糖尿病にも効果的)



b0163124_21354019.jpg


さっぱりしたお茶がマーラーカオに合います!!

ほっと一息。
そしてチャーム作りの時間を楽しんでいただきたいです。
お待ちしております!!!

私もとりさん作ってみたい~
[PR]
by sisibali | 2010-06-18 21:45 | イベント

スゥイートタマリンド

以前、『タマリンドスカッシュ』がカフェメニューとして登場したことをお伝えしました~

私、今回はじめて『タマリンド』という言葉を知り、実際どんなものか興味津々・・・

そうしましたら、蒸しパンスタッフ、100%バリ人ワヤンが一時バリに帰国したときに
買ってきてくれました!!!


スゥイートタマリンド
箱入りです!
b0163124_17455462.jpg


箱を開けると、どーーーん!!
これがほんもの。タマリンドです。
ちょっとびっくりですね~
これが大きな木にできているんです。
b0163124_1748442.jpg


この皮をめくると実が・・・
この実をいただきます。
b0163124_17485514.jpg


初めて食べましたが、
これがおいしいーーー!!

はじめは、見た目だけで本当においしいの?と半信半疑でしたが、
予想以上においしい!

プルーンみたいな味でクセになります。


実の中に黒い種。(右が種。左が実です。)
b0163124_17493149.jpg

この種、歯くらいに硬いのです・・・!

種をお店の裏の庭に蒔いて育ててみようかと計画中・・・



そして、バリのスーパーでは普通に売っている『タマリンドドリンク』
b0163124_17471863.jpg


会社が違うだけで、味も違う!
左のABCのほうが黒アメみたいな甘さ。
右のほうがタマリンド!の味が濃かったです。

整腸作用、鉄分補給効果があって、元気になったような!



sisiスタッフもタマリンドで元気~!

指より大きいタマリンド。
b0163124_17465352.jpg


こんなことしてみました(笑)
b0163124_1747698.jpg



なかなか飲むことのできない『タマリンドスカッシュ』
ロカシカカフェでぜひ一度味わってみてくださいね。
[PR]
by sisibali | 2010-06-14 17:49
暑~い日に元気になるドリンクを・・・

ということで、夏限定、オススメドリンクご紹介します!!


おなじみのハーバルセラピスト、ハナミドリさんオリジナルブレンド
ビタミンフルーツハーブジュース  580yen
b0163124_16294434.jpg


キレイなルビー色です!!
ローズヒップと、インドネシア バリ島から届けられたハイビスカスをベースに、花や果実、
果実の皮をブレンド。
優しい甘さと酸味が効いた、飲みやすいすっきりさわやかな後味。

クエン酸やミネラル、ビタミンが豊富でむくみを取り、水分代謝アップ!
そして、ローズヒップに含まれるビタミンCはコラーゲン生成を助け、美肌、体の調子を整える
効果をもたらします。
女性にはとてもウレシイですね~

ごくごくと飲みやすく、飲んだ後はとっても元気になりますよ☆


続いて気になるこの飲み物は・・・?

タマリンドスカッシュ 580yen
b0163124_1630291.jpg


タマリンド・・・
皆さんご存知ですか??

日本ではあまり知られないこのタマリンド。
アジアとラテンアメリカではスパイスとして使われます。
ペースト状のものをもとにして、インドのチャツネ。東南アジアのカレーやシチュー、
スープの酸味調味料に使われています。

熱帯アフリカ原産のマメ科の植物で、
背の高さは、20~25メールにもなるといいます。
タマリンドは、実が熟してから半年くらい、木になったままおいておくんだそうです。
そして、樹上で水分を20%以下にしたものを収穫します。

これが実。
b0163124_2247217.jpg

そしてこの中に入っているのは、焦げ茶色の果肉。
この果肉に、細い繊維が編んだ根のようにからみついています。

濃い甘さとかすかな酸味の果肉を煮詰めたものをスカッシュにしました!

お味はプルーンのよう。

このタマリンド、体にもとても良いんです。
整腸作用、そして美肌効果あり。
鉄分補給に。

これで夏バテ知らずですね!

タマリンドの豆知識
●インドのマクドナルドでは、マクイムリー(McImli:「イムリー」(इमली)とはヒンディー語でタマリンドの意)というタマリンドソースをつけてもらうことができるらしい!

●フィリピンでは、マラリアに効能があるとして葉をタマリンド茶として用いる。

●属名はアラビア語で「インドのナツメヤシ(デーツ)」を意味する「タマル・ヒンディー」(تمر هندي)に由来する。アラビア語圏でタマリンドが知られるようになったのが、原産地のアフリカから直接持ち込まれたのではなく、果実がナツメヤシ類似の交易品としてインドからもたらされたためと推定される。

wikipediaより。



なかなか日本では珍しいドリンク、是非ロカシカカフェで味わってみてください~!!
[PR]
by sisibali | 2010-06-06 16:30 | メニュー