「ほっ」と。キャンペーン

5年間多くの方々に可愛がって頂いていた『ロカシカカフェ』は2010年10月末日をもちまして終了いたしました。今後はイベントスペースとして様々な催しを致しますのでそちらをお楽しみに!


by sisibali
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

少しづつ肌寒くなり、あったかい飲み物が恋しい季節になってきました。

ロカシカカフェにておいしい教室が開催されますよ!

お家で美味しい
珈琲を飲むには、
ちょっとした
ひと手間が大事。
あのおまじないより、
淹れたらナットク。


丙午珈琲さん 出張珈琲教室
第1回「自分の好きな味を知る」

ご自分の好みの味をみつけましょう。ご用意した数種の珈琲豆から選んで、
ペーパードリップで挽きたてのコーヒーをご自分で淹れていただきます。
美味しさのひと手間から、あなたの珈琲時間がうまれます。    丙午珈琲 オオタ

開催:10月16日(土曜日)10時より約2時間程度
*12月まで毎週第3土曜開催!

場所:ロカシカカフェ
定員:6名まで
料金:2300円


☆マグカップ持参でお越しください☆


お申込みは、ロカシカカフェまでお電話ください
→TEL 0742-24-0116

ご予約は、営業時間内 10:00~18:00にお願いします。
水曜日は定休日です。


出張珈琲店 丙午珈琲のブログ→http://umagoya.exblog.jp/
[PR]
by sisibali | 2010-09-27 15:19 | イベント
明日から連休・・・
シルバーウィークも始まりますね。
ここ最近は奈良も過ごしやすくなってきました。

そして!!!
日頃の感謝も込めまして、明日18日から
期間限定!!ブルーベリー祭り★アイスぜんざい祭り★
を開催します。

まずはブルーベリーを使ったメニュー!

ブルーベリーヨーグルトパフェ 680yen
b0163124_17375971.jpg

奈良柳生産、完全無農薬栽培のブルーベリーをふんだんに使って
お店で丁寧に作られたブルーベリーフローズンヨーグルトアイスとソースが
たまらない★
さわやかなパフェです!!!

中にはチョコレートスチームケーキが・・・!!!
チョコとブルーベリーの相性もばっちり★

ブルーベリーサワードリンク  580yen
b0163124_17381478.jpg

南山城村 童仙房産のブルーベリーと使って、丁寧に作られたブルーベリー酢を
ソーダで割りました。
たっぷりのアントシアニンとクエン酸で美容にも健康にもいい
さわやかなドリンクです!
色もとっても綺麗★
ブルーベリーメニューはなくなり次第終了!
お早めに・・・!!!
 


そしてアイスぜんざい祭りのメニュー★
アジア風アイスぜんざい  580yen
b0163124_17384110.jpg

b0163124_17385616.jpg

コンデンスミルクとココナッツミルク、たっぷりミルクとあんこが
氷にしみわたったアジアの香り漂うアイスぜんざい!!
もちもち白玉ももちろん入ってます!!
よくかき混ぜてお召し上がりください★

アイスコーヒーぜんざい
も引き続きよろしくお願いします!!


そしてそして!!!
キャロットケーキ  250yen
も新しく出ました。
b0163124_17391854.jpg

にんじんをふんだんに使った体にやさしいケーキ。
シナモン風味でチーズクリームたーーっぷり。
お子様にもうれしいケーキです!!!


ぜひお試しくださいませ♪
お待ちしておりまーす!!!
[PR]
by sisibali | 2010-09-17 17:39 | メニュー

シルバーウィーク!!

涼しくなってきましたね。
秋ももうすぐ!!

そして連休もあり、シルバーウィークがはじまります。

以前にもお伝えしましたが、ロカシカカフェでは9月18日土曜日
10:00~11:30
速読体験レッスン
を開催します。
当日の午前中はカフェが貸切となりますので、
ご了承くださいませ。


そして!!!
18日から期間限定 ☆special ドリンク☆
が登場しまーす!!!
special ドリンクは
童仙房のブルーベリーを使って、清水のばらさんが作られたブルーベリー酢を使ったドリンクです!
b0163124_15453858.jpg


他にも考案中のドリンクががざいますので、おたのしみに☆
[PR]
by sisibali | 2010-09-14 15:46 | ご案内

第2回速読体験レッスン

第1回も好評だった速読体験レッスン
ロカシカカフェにてまたまた開催しまーす!

速読(そくどく)とは・・・
文章を「速く読む」技術のことです。
「速く読む」ということは多くの情報を処理すること。
「速読(楽読)」を修得すると脳の回転数を上げて、多くの物事を同時に処理することが
できるよyになるので、試験・受験や仕事など広く応用できます。



本や活字が苦手な方。
物忘れが激しくなってきたと思われる方にもお勧めです!

講師はNHK『ためしてガッテン』にも登場した
大阪、京都、神戸、東京、横浜などに教室のある『RTH』(リターントゥヒューマン
:大阪市北区中津1-17-25 中津インタービル3F)
よりいらっしゃいます。

体験を受けた100人が平均500文字から平均1200文字読める様になったとか!
一度、ぜひお試しください!

ご参加お待ちしております☆

速読体験レッスン

日時:9月18日土曜日
10:00~11:30

場所:ロカシカカフェ

参加費3000円(スペシャルドリンク込み)
お申込みはロカシカカフェまで
0742-24-0116(水曜定休日 10:00~18:00)


詳しくはコチラ→http://www.fururu.net/user/ikusisi/
[PR]
by sisibali | 2010-09-06 20:42 | イベント
liquariceさんの新しいコンフィチュールが入荷しています!!!

今回は6種類ともりだくさん☆
ひとつづつ紹介していきますね。
*ホワイトグレープフルーツとカモミールのコンフィチュール
b0163124_11325637.jpg

ホワイトグレープフルーツを丸ごと使ったコンフィチュール。
お砂糖を加えて煮るとほんのりはちみつの風味のグレープフルーツ。
ホワイトグレープフルーツならではの風味だと思います。

その風味とカモミールの優しい香りが暑い夏疲れた気分をホッとさせてくれる気がします。

朝晩過ごしやすくなった頃、紅茶や、お湯に溶かしてゆっくり飲み物として味わってみて下さい。
お酢とオイル、胡椒でのばして、サラダのドレッシングにもオススメです!


*ブルーベリーとブラックベリーのコンフィチュール
b0163124_11342079.jpg

liquariceさん自家栽培の無農薬のブルーベリーとブラックベリーを使ったコンフィチュール。
ブルーベリーはコトコト水を加えてブルーベリーのジュレを作る要領で3から4時間煮て、エキスを濾しとり、再び、砂糖、ブラックベリー、種を少し取り除いたブルーベリーを戻し入れて、手間暇かけて仕上げたコンフィチュールです。

プルンと固まっているのはブルーベリー本来の持つペクチンのおかげです。


*ビーチとソルダムとミントのコンフィチュール
b0163124_11361241.jpg

ビーチといえばかわいいイメージ。
でも桃を煮てもかわいい色合いにはならないので....でもどうしてもかわいい色合いに仕上げたいO(><;)(;><)Oと考えた結果...スモモの一種の赤い果肉のソルダムと一緒にしてみる事を思い付き作ったコンフィチュールだそうです。
すごくかわいいピンクがかった赤色。
甘いまろやかなビーチ風味は今年の夏には合わない気がしたので、爽やかさを出す為にミントを少し。
冷たく冷やしてデザート感覚で...


*4種のシトラスのコンフィチュール
b0163124_1139742.jpg

ライム、レモン、ホワイトグレープフルーツ、オレンジを丸ごと使ったマーマレード仕立てのコンフィチュール。

とにかく暑い...この夏。
スッキリサッパリがテーマのコンフィチュール作りの中、思いついたコンフィチュール。
ほんのりライムの後味がする爽やかなコンフィチュールになりました。
グラスいっぱいの氷と、ソーダ水で割って飲み物としても。
マリネ液に少し混ぜて調味料としても....。


*レッドパプリカとパイナップルのコンフィチュール
b0163124_114112.jpg

昨年の朝日新聞の織り込み冊子暮らしの風にレシピ提供したコンフィチュールだそうです。
パプリカがコンフィチュールなんて...と思われるとは思いますが是非騙されたと思って試してみて下さい。
甘いものが苦手な方にも是非。
お酢とオイルと胡椒でのばして、ドレッシングや、お魚や、豚肉のソテー、蒸し鳥、に添えていただくのもオススメです。

野菜のコンフィチュールはデザートにも、調味料にもなるのでオススメです。


*ジンジャーとアップルのコンフィチュール
b0163124_11415314.jpg

辛みのやわらかな新生姜を使ったコンフィチュールを作ろうと考え、そのままではやはり辛みも強いので、リンゴを合わせてみることにしました。

リンゴの芯と、種、皮をコトコト煮出してリンゴの香りと風味たっぷりのペクチン液を作って。
そこへリンゴの果肉を加えてやわらかくなるまで煮て、お砂糖と、茹でて、ペーストにした新生姜をたっぷり加えて、じっくり仕上げたコンフィチュール。
冷房で冷えた体をそろそろケアしなければならない時期。
お湯や、紅茶に入れてホットドリンクに。
ポカポカ体の中から温めましょう。

*****************************************

すべて700yenです。

色とりどりのコンフィチュール!!
見ているだけでもうっとりするくらい奇麗です。
もちろん、とってもオイシイのでぜひお試しください。
プレゼントにも最適です!

試食もできますので、お気軽にスタッフまで声をかけてくださいね☆
[PR]
by sisibali | 2010-09-04 11:50 | コンフィチュール